学習したい科目についてのブログです

ロボット倫理学

投稿日時:2015-05-01 10:04:20

最近、あの有名芸能人が、自身のアンドロイドと一緒にメインパーソナリティを務めるテレビ番組が始まりましたね。

私も毎週楽しく拝見しているのですが、すごい時代が来たなと思ってしまいます。ロボット工学の第一人者が作ったアンドロイドというだけあって、人間にかなり近いですよね。

あれだけ精巧なアンドロイドが作られるようになったなら、ロボットと人間が共存する社会が来るのも、そう遠くはないのかなと思います。現に、ソフトバンクの『ペッパー』などは、今年の夏頃から一般に向けて発売されるそうです。

そうした新時代が到来すると思うと、俄然、ロボットについて興味が湧いてきます。とはいっても、私にはロボット工学など難解なものはわかりません。

多くの人がそうであるように、私は私の生活にロボットがどう関わってくるか興味があるだけなのです。

そうしたときに、ロボット倫理学を学んでみるといいかなと思います。人間がロボットにどう接していくべきか、ロボット自身はどうあるべきか、社会においてロボットがどう扱われるべきか。ロボット倫理学では、そうしたロボットに関する問題を幅広く扱っています。

学術的に学ぶことが難しいとしても、入門として、関連書籍を一二冊読んでみるだけでも、かなり役立つのではないでしょうか。

皆さんも興味があったら、ロボット倫理学について勉強してみてはいかがでしょうか。

おすすめ